SSブログ

サマータイムそろそろ終了 [ニュージーランドの生活]

ニュージーランドでは9月終わりから4月初めまでサマータイム
(現地ではDaylight Saving デイライトセービングと呼びます)
を導入しています

これは地理的に緯度の高い地域は夏と冬で日照時間に大差があるため
それを調節する目的で行われます

デイラートセービングがないと夏場は朝4時に明るくなってしまったりと
日常生活に不便が生じるためです

具体的には、デイライトセービングが始まる日に時計を一時間進め
終わる日に一時間戻します

始まりはいつも日曜日の午前2時と決まっているので、土曜日の夜寝る前に
時計の針を一時間進めておきます

なぜ日曜日かというと、もしデイライトセービングを忘れて一時間遅れて
行動していても仕事に支障がないようにでしょうね

ちなみに、ニュージーランドでは全国的にデイライトセービングを実施しますが
オーストラリアは州によって異なります

導入していないのは北のクイーンズランド州

シドニーなど他の州で仕事をしているとこれがまたやりづらいんですよ
特に電話
時差ができてしまうので勤務時間もお互いにずれて
「あれ、まだ出勤してない」「あれ、もう帰っちゃった」とか

現在ニュージーランドと日本では4時間差がありますが、4月7日からは3時間になります

なので、最近朝起きてもまだ暗いんですよ~
おかげでまた朝焼けが見れましたが

WP_000268 (Medium).jpg
WP_000263 (Medium).jpg
WP_000239 (Medium).jpg



nice!(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

フォレックスドットコムとは

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。