SSブログ

ニュージーランドの店舗営業時間 [ニュージーランドの生活]

ニュージーランドではほとんどの店が平日5時で閉まります

土曜日は大体昼まで、日曜は休み

もちろんスーパーは毎日朝から夜10時くらいまで開いてますし
レストランも大抵平日休みで週末は営業してます

もちろん観光地であるとか、オークランド街中は別です

デパートも9時から5時まで

これはオーストラリアでも同じでした
最初移り住んだ頃は「えっ、じゃあいつ買い物すればいいの[がく~(落胆した顔)]?」
と思いましたが、慣れればなんてことないんですよ~

日本のように便利なコンビにもないし、駅前の本や、ドラッグストアーもないけど
人間「慣れるんです」ね~

で・も・

海外生活に憧れて留学や移住をしても、日本の便利さや物の豊かさ、エンタメの豊富さ
が恋しくて、やっぱり里帰りしてしまう人が多いのも事実

確かにこういうところから日本に帰国すると物の豊富さにルンルン嬉しくなりますよ
特にコンビニ[コンビニ]には毎日通っちゃう[揺れるハート]
テレビも面白いし、やっぱり日本サイコーってなります[TV]

とはいうものの、ここ数年は帰国するたびに面白い現象にみまわれるようになりました

それは・・・

「人が多すぎ、音が多すぎ、テレビの画面が忙しすぎて疲れてしまう私」[もうやだ~(悲しい顔)]
日本人じゃなくなりつつありますねー[あせあせ(飛び散る汗)]

まずどこにいっても人が多くて、近くに人がいすぎて疲れる
騒音、宣伝、話し声
テレビ(特にバラエティー)の字幕が気になって仕方ない
(日本語なんだから聞き取れるから字幕いらないよーと思う)

結局1週間もするとこっちに帰ってきたくなっちゃうわけです

きっと私にはここののんびりした生活が合ってるんですね

前にも書きましたが、私の住んでいるところは決して田舎ではないですよ
でも朝は鳥のさえずりが聞こえるし、夜は虫の鳴き声、車の騒音はなし
一軒家で隣とも十分離れているのでお互い生活音を気にすることもなく
気楽~に生活できるんです

日本に比べたら不便なことは一杯ありますよ

でもそれにも勝るクオリティーがニュージーランドの生活にはあると思います[かわいい]

nice!(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

サマータイムそろそろ終了栗拾い ブログトップ
フォレックスドットコムとは

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。